散歩茶論


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| - | - | - |
春がきた!
やっと春がきました ニコ

ポカポカとした陽気に気分が上がります。
昨日は自転車で大阪市内を走ってましたが、少し汗ばんでくるような暖かさでした。
明日は雨のようですが、これで冬の間にエネルギーをたくわえていた我が家の緑たちも新芽がぐっと芽吹きそうで楽しみです♪


満開の木蓮。

spring


公演にも緑が茂ってきました。
この猫さん、毛玉だしのため草をお食事中のところお声がけしたら、逃げてしまいました。側溝をテケテケ歩いて行くのだけど、呼び止めると気になって何度も後ろを振り向きます。そして振り返るたびに頭が重くてバランスをとりずらいのか、フラフラと頭がゆれてたいそうかわゆい。

neko


あまりに何度も呼び止めるので、きになりすぎでガン見されました。

spring


これはこぶしと思われます。
月明かりでなく、都会のネオンに照らされてますけど・・・きれい。

kobushi






..

| ちょっと散歩 | comments(0) | trackbacks(0) |
黒ネコさんなし
cat

2月22日、ネコの日、またひとつ年を重ねました。健康で・・・そんな言葉が身にしみる年齢になってきました(笑)

脳みそもずっとやわらかく・・・と思うのですが、張り紙の意味がわかりません。正月明け、旅先の小さな商店にガムテープで貼り付けてあった張り紙。
「黒ネコさんなし」

なにを伝えようとしているのでしょうか???

| ちょっと散歩 | comments(0) | trackbacks(0) |
宇宙人ポール
paul

宇宙人ポールを見てきました。
見てきたけれど、うまい感想は書けません・・・そやけどゆる〜い感じがすごくおもしろかったので、おおいに笑って、ちょっとほっこりしたくて、宇宙人に興味津々って人には是非オススメです。ちなみに宇宙人とすでに知り合いの人はその宇宙人さんを含め3人で映画館にいくとひとり1000円で鑑賞できるみたいなので、おトクです。


| ちょっと散歩 | comments(0) | trackbacks(0) |
年に一度の贅沢
utuwa

先日うだるような猛暑のなか、京都の陶器市に行ってきました。
去年初めて行って、暑さと体調不良のなか3往復くらいしたので、今年はそんな経験も踏まえ、涼しいうちにでかけたつもりが暑い。。。でも、買いたい作家さんはだいたい決まっているので今年は1往復半くらいで済みました。
しめて、16点!

重たい荷物を汗だくになって持ってくれたヨギーさまに感謝して、上島珈琲でお茶。銅マグに入ったアイスコーヒーがおいしそうで、果肉が入った甘ずっぱい苺のかき氷が、夏!な気分でおいしさと冷たさが心地よく染みわたりました。

しかし、買ったはいいけどしまうところがない・・・・




| ちょっと散歩 | comments(2) | trackbacks(0) |
今頃・・・淀川花火
table

いまさらなネタですが、毎年恒例の淀川の花火大会。
お祭り気分を盛り上げようと、ジャンクなメニューで打ち上げを待ちます。
茶豆の枝豆に、ピーナッツ、フライドポテト、たこ焼き、そして素麺・・・


hanabi

今年は、きのこ(たぶん)や、傘(たぶん)や、キティちゃん(たぶん)など新作も多く、打ち上げ場所が我が家にちょうどよく、いつもにも増して見応えがありました。打ち上げがあろうがなかろうが、ふだんのストレス発散か?「たまや〜!!!」と叫び続ける近所の子供達の声も、雰囲気を盛り上げてくれるのに一役買ってくれました。

淀川沿いに住む甥っ子たちも今年は田舎への帰省の時期をずらしたので、さぞや花火を楽しんだのだろうと思いきや、両親と仏教のお話会にいっていたとのこと。なむ〜。
おばちゃんたちはビール片手にわーわー言ってたよ・・・

| ちょっと散歩 | comments(2) | trackbacks(0) |
金魚・金魚・金魚
金魚

もうずいぶんと前に終わってしまいましたが、バレンタインデーの日、神戸にアートアクアリウム展を見に行ってきました。たくさんの種類の金魚が、アートの一部となって優雅に泳いでいました。アートを見に行ったのですが、この会期中金魚のエサやふんはどのようになっていたのだろうと、そんなことが気になってしかたありませんでした・・・ase

そして金魚ってシルエットがとても美しいとあらためて思った大雪の一日でした。


10日前のあの大雪がうそのように、あったかくなってきましたね〜

春まっしぐら!    だったらいいのになぁ。


| ちょっと散歩 | comments(0) | trackbacks(0) |
エル・アナツイ
art1

昨日で終わりですが・・・先日、国立民族学博物館に、「エル・アナツイのアフリカ」を見に行きました。

捨てられるもののなかにある美しさに心ひかれてしまう私にとって、ものすごく刺激的な展示でした!
これからもっと捨てられない物が増えてしまいそうですけど・・・

| ちょっと散歩 | comments(0) | trackbacks(0) |
瀬戸内国際芸術祭2010
kusamapanpkin

ずっとずっと何年も前から母と行きたいねーーーといっていた直島。
瀬戸内国際芸術祭が開かれるので、ここで行かねば!!!と、とうとう念願の直島へ行ってきました。

芸術祭なので直島だけでなく、他の島々でもとても興味惹かれるものがたくさんありましたが、さすがに1泊2日では全島回れず、どうしても中に入ってゴロゴロしてみたい王文志さんの「小豆島の家」をめざして、小豆島と直島を巡る旅になりました。

宿泊はベネッセハウスのミュージアム棟、美術館の中に宿泊のお部屋があって宿泊者は夜の美術館を観てまわれます。

2日間、朝から晩まで刺激的なアートと小豆島の棚田、直島の海という素晴らしい自然に囲まれたとても贅沢な時間を過ごしました。そのうえ直島は外国の方がとても多くて、ちょっと海外旅行に行ってる気分も味わえました(笑)


今度は越後妻有の大地の芸術祭に行ってみたい・・・・

| ちょっと散歩 | comments(0) | trackbacks(0) |
すみよっさん
五大力

自然と触れ合う機会をもっと増やそうと、できれば毎週ワンデーミニトリップを企画中。って、お一人様お出かけなんですけど。

大阪に住んで20年弱、いまだ行ったことがなかったのでという理由で第一弾、住吉大社をセレクト。

どこの神社にいってもそうなのですが、神社そのものよりそこにあるご神木の印象のほうが強くて、今回もすごく大きな木々に出会ってきました。帰ってからのすっきり感・・・いろんなものを祓ってもらい、パワーをいただいた感じです。

「五」「大」「力」という石をお守りにいただいて帰りました。
住吉大社の五所御前の玉垣内に敷き詰められた玉砂利のなかにこの「五・大・力」と書かれた小石があり、これを集めてお守りにすると心願成就に効くといわれているらしいです。五大力とは、寿(命)力、体力、智力、財力、運力だとか!見つかるかなと思ったら、すぐ見つかりました。それもつぎつぎと ニコ あまりに見つかりすぎるとありがたみが・・・ ということで、ストップ。でも子供の頃の町内会の地蔵盆での宝探しを思い出し、ちょっと興奮な数分間でした♪

さて次はどこへいこっかな。

| ちょっと散歩 | comments(0) | trackbacks(0) |
澤瀉屋!
歌舞伎
新歌舞伎座のこけら落としを見に行ってきました。
市川猿之助監修の二十一世紀歌舞伎組公演です。

いやー、よかった!!!

歌舞伎通ではないので、ガイドイヤフォンがないと正直ついていけないけれど、このガイドのおかげでたっぷり満喫できました。演目は、太閤三番叟、口上、連獅子、黒塚。連獅子と黒塚がすばらしかったです。

席を予約したのが、発売からだいぶ経っていたのにかかわらず、なぜがすごくいい席が空いていて、前から六列目の中央!役者さんの表情、目の動きまではっきりわかるので、情感がひしひしと伝わってきました。歌舞伎は二階席からしかみたことがなかったので、前のほうで見る価値の大きさを実感した次第です(笑)

あーーー、今度は大阪平成中村座が見たい・・・・・



| ちょっと散歩 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3 | >>