<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

収穫
blackberry

鉢替えをして、大きめのプランターに植え替えたら今年初めてまともな収穫ができています。軽くひっぱってポロンと穫れたら食べ頃。ここのところの猛暑で、もぎたては暖かいので、きりっと冷やしてからいただきます。

来年はブラックベリーで緑の柵ができればいいなと思ってます・・・

仲間入り
lotus

お出かけ先の道の駅で、りっぱな蓮の花をとてもお求めやすいお値段で発見。
去年、個展のとき購入した小さな蓮は、今年はより小さくなり残念ながら花があがってくる様子もなく、「自宅に蓮の花」という夢もまた今度・・・と思っていたところだったので、とっても嬉しい出会いです。いったい何色の花が咲くのかはお楽しみ・・・ ニコ

あまい!
いちご

冬に大阪マルシェで買ったいちごの苗、「大きいのがなるで〜」というおじさんの言葉を信じて大きなプランターにひと株という好待遇。
しかし、、その後はまったくのほったらかし・・・
なのに、ポコポコとおっきな苺がなっています。
プランターの近くにいくだけで、たまらん甘い香りがしているのですが、もちろん食べるとめちゃおいしい!去年買った苺の苗も、小さいながら実をつけはじめ、これまた思わず「うぉっ!」っていってしまうくらい甘い。
あー、しあわせ〜 ニコ
 
ベランダランチ
スミレ  インドカレー

前日までの寒さがうそのような暖かな日曜日。
ベランダのブルベリーの鉢の足元に、鳥が運んできたスミレの種がとんで、
小さなスミレ畑になってます。
このスミレ、今ありとあらゆる鉢に根を張って花を咲かせています。
かわいいのでそのままにしてしまうのですが、
そうすると、また来年どんどん増えていきそうです。
この日は、あまりに暖かで気持ちがいいので、お昼はベランダカレーランチ。
メニューは昨日の夜の残りで、自家製チャパティに、ターメリックライス、チャナ豆のマサラ、マスールダル?のカレー、ジャガイモとトマトとカイワレのスパイススープ、小アジのマサラフライ。
ほとんどうちのヨギーさんがつくってくれました。
まきすぎ
小松菜

小松菜、春菊、葉大根、それとミックスリーフ、ミックスレタスの種を
まきました。
まきすぎました。
もし芽があまりでなかったら・・・とついつい多めに播いてしまうのですが
たくさん芽がでて、今度は間引きに心が痛みます。
もったいないし、でも間引かないと大きくならないし、いつも葛藤です。
もちろん間引いたものもいただくのですが、やはりどれも大きく育てたい
のが親心。
上手に種がまけるようになりたいです。

タイのタネ屋のお友達からもらったタイの唐辛子、ブリッキーヌが今年は
うまく育って収穫できました。
韓国唐辛子も豊作で、どちらも冷凍保存され、急に無性にたべたくなる
辛旨料理のために待機中です。

いちご
苺 イチゴ

世の中の旬とは一足遅れで、すこし前まで、緑色だった苺が
どんどん色づいています。
いまミツバチ不足が問題になってますが、都会のベランダにも
かかわらず、うちにはほんの少しの花をみつけてやってきてくれた
ミツバチのおかげで、とても形のいい実がなりました。
(人工授粉だと形がいびつになりやすいらしいです)
そのうえ、とってもとってもあまーい!!!
でも、小さな鉢植えなので二日にひとり一個の割り当てです・・・。
ということで来年はプランター栽培決定です。

そだて3兄弟
桃太郎 ロッソロッソ ルンゴ

今年もまた懲りずに野菜の栽培をしております。いろんな野菜がいまのところ順調に育っています。花芽がついている状態で購入したトマトたちもひとつめの青い実をつけました。順番に桃太郎、ロッソロッソ、ルンゴです。
去年ミニトマトが少しばかり収穫できたので今回は大きめのものに挑戦です。でもミニトマトもあってよかったかなぁと思ったりして・・・。
お初にみるロッソロッソというトマトは小さなかぼちゃみたいな形をしています。ルンゴはイタリアのトマト缶の絵によく見るあの長い形。
あたりまえだけど小さいときからそんなかたちなのが、とても愛らしい。
ルンゴは火を加えることによってとてもおいしくなる種類らしいけれど、ひとつだけしゃトマトソースにもならないのでおおいなる成長を楽しみにしています。


で、イタリアンつながりでお知らせを。今週日曜日と来週月曜日のやさい食堂のメニューですが、青菜ソースのパスタ、押し麦と切り干し大根のミネストローネ、おとうふのティラミスをみなさんと作りたいと思っています。
いまさらでごめんなさい!
それとトマトを紹介しておきながらなんですが、今回はまだ6月なので体を冷やすトマトは使わないでおこうかなと思っています。とはいいながら、春先に大好評だったミニトマトのマリネ出してますけど・・・
こだわったりこだわらなかったりのやさい食堂からのお知らせでした。
ベランダ農園
香菜flower

寒い、寒いと思っていたら、もう春なんですねー。やっとベランダにでて今年の永田農法、野菜栽培にむけて、まずは掃除をしました。
ほったらかしにしていたのに、芽吹きを待っているけなげな植物たちにまずは謝罪とご挨拶。
さて今年のベランダはどうなることやら・・・
苗を植える
永田農法 種に引き続き、苗も植えてみました。
とはいっても一ヶ月前くらいのことですが・・・。
まずはお葱とシソとパセリとタイムとオレガノを。
いまだにしっかりと根付いてくれたのか不安ですが、育っているとは言い難いけど、一応枯れずにいてくれてます。