<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お弁当
野菜弁当

ある日のお弁当

・水菜と赤かぶのおひたし
・ピーマンと長いものきんぴら
・人参ともやしの塩いため
・ひよこ豆の玄米ごはん


今日のお弁当

・玉ねぎと押し麦のたいたん
・青梗菜の豆乳クリーム煮
・干大根ステーキ梅ソース





やさいのお弁当
lunchbox

先日の献立覚え書き・・・

・ツルムラサキと海苔のおひたし
・人参とピーマンのきんぴら
・じゃがいもと紫たまねぎのパセリソース和え

そして今日・・・

・ゴーヤの梅びたし
・麩チャンプル
・アスパラとキャベツとトマトのバジル炒め



やさい食堂のお知らせ
野菜弁当

suitenやさい食堂の5月の日程が決まりましたのでお知らせします。

5月6日(祝)(水) 11:00〜14:00ぐらい 残席1
5月7日(木) 11:00〜14:00ぐらい ご予約受付中
受講費:3500円

こちらのブログでお知らせする前に6日は残席1となってしまいました。
メニューは決まり次第お知らせさせていただきます。
お問い合わせ、ご予約はd'iciさんまで、お気軽にお願いいたします♪

ついでながら、本日のやさいのお弁当、覚え書き。
・ごぼうの炊き込み玄米ごはん
・人参の蒸し煮きんぴら
・こぶ高菜の炒め物
・さつまいもと長葱の黒胡椒マリネ
・糸こんにゃくの炒り煮
黒米のさつまいもごはん
黒米弁当

メニュー覚え書き。
・長芋セロリ玉葱のハーブ炒め
・ミニ青梗菜の梅和え
・糸こんにゃくと人参のきんぴら
・黒米のさつまいもごはん

今年のお正月さつまいもをたっぷりいただいたので、黒米と玄米をこんぶと塩とお酒とちょっとのお醤油で焚いて、蒸し煮した角切りさつまいもを混ぜ込みました。黒米の風味とさつまいもの甘さでとてもおいしい御飯になりました。さつまいものあるあいだは定期的に登場しそうです。

レシピブログ
車麩のフライ
菜食お弁当

メニュー覚え書き。
・エリンギ・かぼちゃ・ポテトのセロリソテー
・車麩のハーブフライ
・大根葉と人参の炒めもの
・玄米ごはん(とろろこんぶと自家製ゆかり、大根葉の即席漬)

車麩のフライは我が家の定番料理です。
全粒粉の車麩を和風だしや洋風だしで戻して、長芋や地粉をといたものをつけてからパン粉をつけて、揚げ焼きします。
このときパン粉にタイムやバジルなどのハーブ、ごま、ときには粉チーズをまぜて焼くとそのときどきでいろんな感じで楽しめます。
「お肉じゃないのぉ?」とショックな声を出す人もたまにはいますが、「麩でこんなのつくれるのぉ?」と喜んでくれる人のほうが多いです。
是非おためしを。

レシピブログ


野菜のお弁当
<野菜弁当

メニュー覚え書き。
全粒粉のベンネとポテトのパセリソース和え
玉葱とセロリのバジル風味春巻き
人参のサラダ(くるみとレーズン)
玄米ごはんと大根葉の炒め物

春巻きは中華味に限らず、何を入れてもおいしく、中身そのままより食感がかわるので重宝します。また、巻き終わった春巻きの皮にオイルをスプレーして焼くとほんのちょっとの油でいい焼き色がつくことを発見。
最近ルクルーゼのオイルスプレーを母より拝借し、その便利さを実感しています。

レシピブログなるものを発見。私のはレシピというよりメニュー紹介ばかりだけど参加してみることにしました。
レシピブログ
今日のお弁当
マクロビティック弁当
メニュー覚え書き。
もやしと人参のカレー風味ソテー
じゃがいももち(生姜醤油で)
切り干し大根ときゅうりの和え物
玄米ごはん(大根葉のいためものと梅ごま)

ふかしたじゃがいもとい片栗粉でつくるじゃがいももちは味付けによって和風、洋風、エスニックと臨機応変に対応してくれるにくいやつ。
マクロビ的には身体を冷やすじゃがいもの多用はよろしくないのでしょうけれど、お弁当には便利なアイテムです。
北海道ではじめてこのじゃがいももちのピザをいただいたときは感動して家に帰って何度もつくったことを思い出します。
やさいのお弁当
ベジ弁当
メニュー覚え書き。
もやしと長いものソテー
ひじき蓮根
小松菜と人参ときのこのゆずあえ
玄米ごはん(自家製ゆかり)

ひじき蓮根はマクロビオティックでは大切な食養のレシピ。
しっかりした長ひじきをつかって作るととてもおいしいです。

やさいの弁当
マクロビ弁当
ほぼ毎日お野菜と玄米のお弁当をつくっています。
せっかくなのでと撮りためて、溜まっていくばかりなので覚え書き記録として
このブログに「野菜のお弁当」カテゴリーつくることにしました。

メニュー覚え書き。
水菜のおひたし(ごまあえ)
ごぼうと玉葱だけのクミン風味ハンバーグ
さつまいもと大根葉の炒め物
玄米御飯(ひじきのふりかけと高菜のおつけもの)