散歩茶論


<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
ヨーガ部のfacebookページできました。
去年私のはじめたこと、ヨーガ。

oterayoga

OTERAヨーガ部始まって6年目にしてきちんと通いはじめました。
(初期のころはゆるゆるとたまーに参加してましたが、雑誌に出て沢山通ってくださるようになってからは行方をくらませておりました)

去年9月から基本週2回、1回90分、すこぶる調子がよくなっております。
ヨーガ部部長からの「もう6年もしているのに・・・」との突っ込みに、
「やはり人に言われても、目の前にあっても、自分のタイミングってあると思うねん。」といいわけしつつ。

なぜなら去年のインド旅行でなにもしてないのにぎっくり腰になったから ase
語ればけっこう長い私の身体不調遍歴、そのおかげでいろんな不思議な人やものに出会えてきたのですが、やはり自力でどうにかバランスがとれるようにしたい!と今更ながら思うにいたり、ヨーガ部の末席に参加させていただくようになって、身体が硬くて部員さんの中で一番ポーズができない私ですが、「いいやん、ヨガ!」とこれまた今更ながらですが、ちょっといい感じになっております(体型でなくて体調が・・・)。
だからといって自主練してるほどではないのですけど ・・・

ということで、なにかと忙しい部長にかわって、そんなヨーガのいい感じを知ってもらおうとホームページに続いてfacebookページを立ち上げました。
ホームページより更新しやすいのでレッスン日程も忘れず更新したいと思ってます。ヨーガ部長インド帰省の際には、インド話もお送りできたらと。

部員さんも、部員さんでない人も、部員さんだった人も、これから部員さんになってみようという方も、ご覧いただけたら嬉しいです。

OTERAヨーガ部






.



| からだのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
三日坊主克服中
何度となく、「これいいかも?」と興味を持っては3日と続くことのなかった、身体への自発的なアプローチ。
オットがヨーガのレッスンをしているというのに、部員さんが増えたことを理由にレッスンも早々にフェイドアウト、イモウトにはストレッチやゆる体操を教えてもらうも、家では2日と続かず・・・
そんな私がほぼ毎日朝晩、一ヶ月以上!続けています。

1レッスン20分というのが、ちょうどいいのです。
少しずつ結果が身体にあらわれてきています。(ヨーガ部部長 強制談)



yoga JOURNAL YOGA FOR MORNING NOON&NIGHT [DVD]


ブログは3日坊主でもう9月・・・・

| からだのこと | comments(4) | trackbacks(0) |
夏休み早起きヨーガ部
OTERAヨーガ部が8月限定で、早起きヨーガのクラスを開講するそうです。

予約制ですが、部員さんでない方も参加していただけます。

夏バテでダルダル〜な方も、夏は元気いっぱい!の方も、小さい頃の夏休みのラジオ体操を思い出して、早朝ヨーガを爽やかな1日を過ごしませんか?(夏休みのラジオ体操、経験があるのはどの年代くらいまでなのでしょうか・・・ase

8/6, 13 ,20 ,27 の各土曜日 朝7:00〜8:15(75分)
参加費 1レッスン 1,000円

詳細はOTERAヨーガ部のHPをご覧下さい。→ 


| からだのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
oteraヨーガ部大忙し。
yoga

オットのやっているoteraヨーガ部が、雑誌に掲載していただいてからとっても
たくさんの問い合わせと体験レッスンのお申し込みを頂いています。
ありがとうございます!
今月で3周年だそうです。私も久々にお手伝いかな・・・

| からだのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
至福の時
和み彩香

身体と心の関係を深く考える今日この頃。
d'iciさんで、カラーセラピーとアロマオイルマッサージをしてもらいました ハート
前途洋々な感じのボトルセレクトのようで、その感じをわすれないようにバチリ。

やっぱり人にマッサージしてもらうのってええもんです、幸せのひととき。。。

今回の精油ブレンド、クラリーセージ、カルダモン、リトセア、あとひとつはなんだっけか、忘れてしまいましたが、クラリーセージは女性性をサポートしてくれる精油だそうです。女性の皆さんはぜひどうぞ。

| からだのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
OTERAヨーガ部
ヨガはんこ
毎週土曜日に、新大阪の小さなお寺で我が家のヨギさんがやっている
シバンダ・ヨーガのヨガ教室、
OTERAヨーガ部のホームページをつくりました。
ご覧いただけたら嬉しいです。
http://www.occn.zaq.ne.jp/suiten/yoga-bu.html
参加もおまちしております♪

| からだのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ルビーソルト
ヒマラヤルビーソルトすっかり寒くなってきました。
夏の間はついついシャワーですませがちだった入浴も、
秋からはしっかり半身浴です。
アロマオイルや薬草をいれたり、キャンドルや本や雑誌を持ち込んだりと、
お風呂タイムを楽しんでいますが、なんだかスキッとしない気分のときは
身体と心の浄化のためにネパールのヒマラヤ山脈で採れるという
ルビーソルトのお風呂に入っています。
気分のものかもしれませんが、自然の塩で清められた気がして気持ちがよいです。
もちろんこのお塩は実際に鉄分・亜鉛・マグネシウムなど
天然ミネラルがたっぷりで 酸化還元力がかなりあるらしく、
お風呂から出た後もポカポカするので手放せません。
ですが、そのためか温泉の匂い=ゆでたまごの匂いがします。
手放したくないけど、ちょっと高いのかつらいです・・・。

| からだのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
チベット体操
チベット体操多くのことに三日坊主の私が一週間以上続いているのでここにご紹介。
他にも「魔法の」とか「奇跡の」とかという
言葉がついた本がでているチベット体操
簡単な五つの動作ですがきちんと呼吸を意識しながらやるとなかなかハードです。
最終的には各ポーズ21回ずつするようになるので
まだ3回ずつでハードといっていてはだめなのですが、
そのたった3回ずつでちょっと効果が現れてきました。
さすがにまだ若返ったとはいえませんが
(この本にはなんと70歳すぎの男性が40歳前半にしか
みえなくなったことが書かれています)、
朝の目覚めがよくなったように感じるのです。
お布団から出るという意志の強さがまだ備わっていないので、
二度寝してしまってることもしばしばですが・・・。
この調子だと私のなかでの七不思議=朝の目覚めと共に昼間のテンションの人 
に仲間入りできるかもしれません。

| からだのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
硬い・・・
ヨーガちゃん今日、ものすごく身体が柔らかい夢を見ました。
ぺたーっと頭が足についていてまったく痛みもないのです。
その夢が結構リアルだったので、あれは夢じゃなかったんじゃないかと
期待してストレッチしてみましたが、
残念ながら身体は硬いままでした。
身体の硬さは、心の硬さにつながるらしいので
もう少し身体の声を聞いて運動しようと反省した一日でした。
そしていつの日にか気持ちよくさらっとヨーガのポーズができるように。

| からだのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1 |