散歩茶論


<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
豆乳ヨーグルト
豆乳ヨーグルトにはまってます。

今年の冬は朝食がわりに甘酒をつくっていたのですが、さすがに暖かくなってくると甘酒が夏の季語とはいえ、あまりまったりしたものを朝から飲む気になれなくて、なにかそれにかわるさらっととれて、おいしくて体にいい朝食はないものかと思っていたところ、とっても簡単にできる豆乳ヨーグルトを発見。
春からはベランダでできた苺やブラックベリーをいれたり、自家製の梅酵素シロップを甘みにしたりして、「なんかちょっと私の朝食おしゃれやーん」と自己満足しております。もちろんお通じにもグーな感じです。

豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルトって、菌とウォーマーを使うものや、米のとぎ汁の乳酸菌でつくるものや、はたまた市販の乳酸菌飲料を豆乳にいれるだったり、いろんな作り方があるみたいです。人の腸内乳酸菌は人それぞれ違うらしいのでどれが体にぴったりくるかは、いろいろお試しの価値ありだと思いますが、いちおう、私の豆乳ヨーグルトのとっても簡単な作り方。

といっても、商品頼りで、ひとつ商品を購入しないといけないんですけど・・・
それはこちら→「ぬか漬け美人」

そちらにも詳しく作り方のっていますが、小さじ2くらいのパウダーを豆乳に入れて混ぜておいておくだけ。一度できれば、それをタネにして何回もつくれますので、とっても経済的(笑) 
酸味が少なかったり、なかったりするので(出来具合や日数によって違う)とろっとしたお豆腐として青菜にかけてみたり、梅酢とまぜて豆乳マヨネーズをつくったりとアレンジもきき使い勝手もよろしいので、とっても重宝しています。
 














| 作ル食ベル食ベニイク | comments(0) | trackbacks(0) |

| - | - | - |









http://sanposalon.jugem.jp/trackback/300