<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 海外で生活してみるの記録 | main | インドの魔除け >>
ヘルシーインディア チェンナイ編

海外にいくとその国のスーパーに行くのがとても楽しい。なかでもオーガニックやナチュラル志向のショップを探してめぐるのがちょっとした趣味みたいになってます。

チェンナイは長期滞在でもあるし、そんなお店で買い物して朝はグルテンフリーのパンにスムージーから始まるおしゃれなヘルシーライフかしら〜♪なんて思ったりしてたのですが、結局はキッチンのある家に住むことなく、日々外食。

毎回インドに行くたびにいろいろ買っていたオーガニックのスパイスや食材は、日本への帰国がまだまだ先だったこともあっておあずけ。ということで、買うのはもっぱら果物やジュース、洗濯石けんなどでしたが、必要なくてもパッケージがおしゃれなものも多く、つい隅から隅までチェックしてしまいます。

 

 

チェンナイに数店舗あるterra earthfood store

 

南インドのカカオでつくられたローチョコはパッケージもおしゃれでテイストは5種類くらいありました。

 

オーガニックのインドスイーツなら食べれるかも!と思ったけど、甘さはインドのままだった・・・

 

kaseのチーズはグラスフェッドの牛さんからつくられた手作りで地産地消のチーズ。

 

そして、なによりこれが手軽にオーガニックで安くで手に入るのがとても嬉しいヘナ、植物の粉でいろんなブレンドのヘアケア商品もたくさんあります。ハンドメイドソープも悩むほど種類があります。

 

その他お野菜や果物はもちろんのこと、オリジナル商品のほか、グルテンフリーのパンや、アーユルヴェーダのマッサージオイル、コールドプレスジュース、虫除けなどいろいろ揃ってます。

 

 

こちらは、いたるところに書かれたミツバチのイラストがかわいいベジレストラン&オーガニックショップ ka organic resraurant

 

「地球上からミツバチがいなくなると人類は4年しか生きられない。」

アインシュタインの言葉ではないという話もありますが、どちらにせよミツバチが減ってきていて問題がないことがないのは事実。インドではモンサントの農薬グリホサートがシッキム州とケララ州で禁止に、最高裁がモンサントの遺伝子組み換え特許を否定。なのに日本はふつうにホームセンターでラウンドアップが売られててCMが流れ、どんどん規制緩和。。。(T_T)

 

ここのミールスおいしかったけど、写真はボンダ、米粉やベザン粉をベースに玉ねぎやジャガイモ、ヨーグルトなどをまぜて揚げた南インドの軽食です。

 

ここのお店はアーユルヴェーダにもとづいたマウスオイルやシャンプーがよかったです。

ショップの品揃えはお店によって違うので、日用品は小さなサイズを買ってみていろいろ試してみるのが楽しい。





 

 


 

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://sanposalon.jugem.jp/trackback/376
TRACKBACK