<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

チベット体操
チベット体操多くのことに三日坊主の私が一週間以上続いているのでここにご紹介。
他にも「魔法の」とか「奇跡の」とかという
言葉がついた本がでているチベット体操
簡単な五つの動作ですがきちんと呼吸を意識しながらやるとなかなかハードです。
最終的には各ポーズ21回ずつするようになるので
まだ3回ずつでハードといっていてはだめなのですが、
そのたった3回ずつでちょっと効果が現れてきました。
さすがにまだ若返ったとはいえませんが
(この本にはなんと70歳すぎの男性が40歳前半にしか
みえなくなったことが書かれています)、
朝の目覚めがよくなったように感じるのです。
お布団から出るという意志の強さがまだ備わっていないので、
二度寝してしまってることもしばしばですが・・・。
この調子だと私のなかでの七不思議=朝の目覚めと共に昼間のテンションの人 
に仲間入りできるかもしれません。
空堀まちアート
ポスト日曜日、空堀まちアートにいってきました。
数年前一度参加したことがあるのですが、その時にいただいた
感想一言帳は今でも私の宝物のひとつです。
今回もたくさんのアートが古い町並みのなかに点在していましたが、
心引かれたのはアートでもなんでもない普通のおうちのポストです。

「突き抜けてるやんっ」

タマネギの箱のリサイクルポストは、これから郵便マークを
みるたびに思い出すであろうインパクトでした。
家の人はいつ気づくのか気になってしかたありません。

驚きと発見
アワアワシシカイ煮出して一日おいたシシカイ、
ブレンダーにかけたらえらいことになりました。
ブクブクアワアワと一気に泡立ち、
フタを押し上げ飛び散りました・・・。
シシカイムースとかいう言葉を聞いた
記憶があったことを思い出しましたが、時すでに遅し。
まわりのものがかるく泡まみれ。
しかしその泡をふき取って現れたのはピカッときらめくブレンダー。
なんとシシカイの洗浄力で曇っていたステンレスが
あっというまに輝いたのです。
シシカイでこんなにさらっときれいになるのなら、
ソープナッツといわれるリタってやっぱりすごいのかもしれません。
ぜひ今度はリタを試してみよう。
シシカイ
シシカイヘナをネリネリするのに水ではなく
シシカイを煮出したエキスでネリネリすると
より髪の毛によいということをなので、
今日はシシカイを煮出してみました。
これをブレンダーにかけて漉してから使用予定です。
とりあえずゆっくりエキス抽出のため
一晩置いてみることにしました。
たぶん煮出す前にしばらく浸しておく方が正しいんだろうけど・・・。
明日のヘナタイムが楽しみです。
硬い・・・
ヨーガちゃん今日、ものすごく身体が柔らかい夢を見ました。
ぺたーっと頭が足についていてまったく痛みもないのです。
その夢が結構リアルだったので、あれは夢じゃなかったんじゃないかと
期待してストレッチしてみましたが、
残念ながら身体は硬いままでした。
身体の硬さは、心の硬さにつながるらしいので
もう少し身体の声を聞いて運動しようと反省した一日でした。
そしていつの日にか気持ちよくさらっとヨーガのポーズができるように。
とある木
龍能勢のほうに秋の味覚を求めてドライブに出かけたら、
小さな小さな神社にたどり着きました。
お水じゃなくてお湯がご神水だと
書かれたその神社の裏手に木漏れ日の差す、
なんともノスタルジックな公園がありました。
公園そこの木はどれも密やかにりっぱで、
その一本はまるで龍の後ろ姿のようでした。

鎌倉観光
鎌倉の大仏葉山に着いた日は
大荒れのお天気でどうなることかと思ったけれど、
その後とてもよいお天気がつづいてほんとによかったです。
葉山滞在4日目も雲がほどんどない快晴。
鎌倉観光にみんなで出かけました。
鎌倉の大仏さまをみて、長谷寺と銭洗弁天に行ってきました。
私は知らなかったのですが銭洗弁天は有名なところらしく
ちょっと山の奥まったところにあるのに結構たくさんの
参拝の人がいました。
私もざるにお金を入れてお水でお清めさせてもらいました。
さて明日からお金持ちです。

sherbic's party
パーティーsherbic'sは今回二日間おいしい天然酵母パンを
つくられる「やまねごはん」さんとご一緒でした。
ですので最終日の打ち上げパーティーは
おいしいパンとスープとワイン、かぶの
マリネに野菜コロッケなどで乾杯しました。
楽しくおいしいひとときに大満足。
sherbic's goods
子供Tシャツsherbic's2日目もとてもよいお天気です。
スイテンオリジナルのはんこフレームやこどもTシャツ、
アクセサリーなどを見ていただきました。
これからの季節のあったかアイテム、
湯たんぽカバーもつくりました。
何かをつくるのはとても楽しいし、
それが誰かに気に入ってもらえるともっと楽しいです。
さぁ次は何を作るかなぁ。。。
sherbic's cafe
チーズケーキ葉山でのsherbic's vol2 初日です。
私もはじめておじゃました葉山のおうち
とても素敵なここちよい空間でした。
今回のカフェのおもてなしスイーツは
・檸檬のチーズケーキ
・お豆腐とヨーグルトのレアチースケーキ
・黒ごまとバナナのパウンドケーキ
・スパイスとハーブのクッキー
・十穀ココナッツおしるこ
を作りました。
お店で召し上がって頂いたうえに、おいしかったからと
お持ち帰りをしてくださったかたもいて、嬉しいかぎりです。