<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

さつまいものビスケット
クッキー
ピーナッツバター風味のさつまいものビスケット。
しっとりとして甘みはさつまいもとほんの少しのメープルシロップ。
隠し味のお味噌がほのかなコクと塩味でここのところの朝ご飯です。
さつまいものスティックケーキ
スイートポテト
たくさんのさつまいもをもらい、ちょうどお天気もいいし干し芋でもつくってみようと思ってたら、なんと干し芋は冷たい木枯らしを当てて干していくものらしく予定変更。チャーハンに入れたり、きんぴらにしたり、炊いてみたりといろいろしてもなくならない。
さつまいもは亜熱帯植物で、寒さに非常に弱い野菜らしいのでこの夏のほうがもちがよいんだろうけど、それでも傷めてしまってはもったいないと思っていたら、サツマイモの本領発揮、スイーツがあることを忘れてました。
さっそく、大好きなカノウユミコさんのレシピでサツマイモのケーキを作りました。ほんとはカップケーキのような形にしてみたかったのに、いつか使おうと楽しみにしまっていたマフィン型プレートが、今になってうちのオーブンより大きいことが判明・・・・はからずしもスティックケーキになりました。
うまい!
ソイキャンドル
ソイキャンドル
キャンドルをともしながら、その溶けたワックスはボディクリームとして使用できるという海外セレブに人気らしいソイキャンドル。
ススがでないとか、空気清浄の効果があるとか、もちがいいとか、環境にやさしいとかいいことずくめのようです。でも市販のものは結構高かったり、香料がきつかったりするので、手作りしてみました。
色もまったく自然なものでつけたので肌につけても安心、エッセンシャルオイルなので香りのもちは人口香料にかなわないけど、それも安心。

キャンドルナイトにもこのロウソクを使ったらなおのこといいのではないでしょうか。我が家は以前キャンドルナイトだといって電気を消してキャンドルを灯し、たまにキャンドルで食事もいいよね〜と電気グリルで野菜のオイル焼きをしました。電気グリル使ってたら全然エコちゃうやんっ!と気づいたのは食べだしてからでした。
花火...ちょっと自慢
花火
この前テレビで来年のための花火見学穴場スポット探しっていうので雑誌の編集者の人たちが十三花火大会の当日に走りまわってるのを見ました。
なんて大変なお仕事なんでしょう。
なんてうちは恵まれているのでしょうっ!
今年は去年よりばっちり見えました。
微妙に打ち上げ場所がずれたのかしら。