<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

やさい食堂
vegi

昨日はd'iciさんでやさい食堂を開催させていただきました。
寒いなかはるばるお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
当日の様子はd'iciさんが早々とアップしてくれてますので、こちらでは手抜きさせていただいて・・・・(^_^;)
当日のメニュー紹介。

みんなで・・・
・根菜たっぷりとろりほっこり豆乳スープ

お弁当で・・・
・黒米のさつまいもごはん
・車麩のハーブフライ
・パセリソースのフリッジ
・人参とナッツのオリエンタルサラダ
・かぼちゃのテリーヌ
・切り干し大根のペペロンチーノ
・ミニトマトのはちみつマリネ

デザートに・・・
・りんごとマロンのミルフィーユ

「こんなにお弁当のふたを開けるの楽しみに思ったことがないわぁー」なんてことも言っていただいたりしてとても嬉しく楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。感激していただいたことに感謝、感激です。ありがとうございました!

次回をただいま計画中です。詳細が決まりましたらまたお知らせしますので、ご興味のある方はd'iciさんまでお問い合わせくださいませ。
黒米のさつまいもごはん
黒米弁当

メニュー覚え書き。
・長芋セロリ玉葱のハーブ炒め
・ミニ青梗菜の梅和え
・糸こんにゃくと人参のきんぴら
・黒米のさつまいもごはん

今年のお正月さつまいもをたっぷりいただいたので、黒米と玄米をこんぶと塩とお酒とちょっとのお醤油で焚いて、蒸し煮した角切りさつまいもを混ぜ込みました。黒米の風味とさつまいもの甘さでとてもおいしい御飯になりました。さつまいものあるあいだは定期的に登場しそうです。

レシピブログ
無病息災
七草
7日に無病息災を祈って、七草がゆを食べたのに風邪をひいてしまった。
お店で購入した七草に、「はこべらばっかりやん」と文句をいったからでしょうか・・・

陶器のお重
おせち料理陶器のお重

いつかは漆のお重もほしいけれど、これもお気に入りのお重のひとつ。実家を掃除しているときに見つけた陶器のお重。ちょっとアンティークもので、一番下の段は残念ながら割れていたのですが、グレー地に貫入の入ったお重でそこに墨絵のような梅の枝、金で書かれた三日月となんともいえないモダンな風情です。
小さいのであまり入らないけれど、おせちのメニューをちょっと詰めて実家におすそわけしました。
そんなおせちの覚え書き。

・くりきんとん.....去年は真ん中に栗をいれましたが今年は栗を細かくしてきんとんから顔を覗かせるように
・サツマイモの皮のきんぴら...きんとんをつくるときに出るさつまいもの皮がもったいないので甘辛くきんぴらに
・たたきごぼう.....じっくりじっくり蒸し煮して酢と醤油とすり胡麻であえる
・ごまめ.....から煎りしたごまめを甜菜糖と黒砂糖としょうゆにからませて白ごまをふる
・なます.....と大根を千切りにして、富山のりっぱな干し柿も千切りに。干し柿の甘味があるので他の甘味はいれず、たっぶりのゆずとお酢であえる
・ゆりねの梅あえ.....うすいお出汁でゆでたゆり根を梅肉であえる

レシピブログ

やさい食堂のお知らせ
野菜スープ
今年から不定期で(できれば月一回)d'iciさんにて「やさい食堂」をさせていただきます。今年最初の会は1月25日(日)am11:00から、「あったかベジスープをつくろう」の会です。
ご一緒に野菜たっぷりのスープを作って、その後玄米と野菜のお弁当とスイーツでランチを楽しんでいただけたらと思っています。
身体のメンテナンスは日々の食事とd'iciさんで!
お問い合わせ、お申し込みお待ちしております♪
今年もよろしゅうに
年賀状正月飾り
お正月気分を味わったような、味わっていないようなではや五日。
すっかり日常がスタートしています。
今年最初のおみくじは「凶」!
だったけれど、自慢じゃないがこれまでも何度か凶をひいているわりに、
それなりに幸せに暮らさせていただいているので、気をひきしめて
「凶でこれやったら、大吉引いたらどれほど幸せな〜ん?!」というくらいに
楽しい一年にしたいとおもっております。
このブログを覗いてくださっている皆様、今年もよろしくです。