<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

卒業証書
卒業証書

正食協会の師範科の卒業式が先週の日曜日にありました。
ずっしりと重たいりっぱな包丁もいただきました。
正食協会の刻印入り(笑)
日頃はグローバルの包丁を愛用していますが、こちらも使いこなしていきたいと思ってます。それにしても卒業証書なんていつぶりだろう・・・

お知らせ・・・
4月のやさい食堂はおかげさまで両日とも満席となりました。
ベランダ農園
香菜flower

寒い、寒いと思っていたら、もう春なんですねー。やっとベランダにでて今年の永田農法、野菜栽培にむけて、まずは掃除をしました。
ほったらかしにしていたのに、芽吹きを待っているけなげな植物たちにまずは謝罪とご挨拶。
さて今年のベランダはどうなることやら・・・
オートミールクッキー
oats

玄米菜食をしていても、そのことにまったくストレスを感じることもなく、
お肉はほとんど食べたいとは思わないのに、甘いものはなかなかやめられ
ません・・・ダメだダメだとおもうほど、魅力的に感じたりして。
自分に甘い私は、すぐに自分を許してしまうのですが、できることなら手作りで極力甘みは使わずに、使うなら白砂糖ではなく自然なもので、が理想です。
ということで、今日は外出先の様々な誘惑に打ち勝って、先日のやさい食堂で使ったオートミールが残っていたので、レーズンと、野菜ジュースの甘みだけでクッキーをつくりました。全粒粉と地粉、オートミール、野菜ジュース、レーズン、BP、ちょっとの油をボールに放り込みグルグルとまぜて、天板にポトン、ポトンと落として焼いて出来上がり。
打ち勝って、食べずにすませればいい話なんですが・・・(^_^;)
金網つじの焼き網
焼き網キンパ

先週の金曜日、京都高台寺近くの金網つじで欲しかった焼き網を買いました。
ここ3日ですでに大活躍です。我が家の定番ご馳走ステーキ、久在屋さんのおあげさんを購入し、この焼き網であぶったら、それはそれは絶品で大感激でした。今日はそらさんより自然農法のお葱が届いたのでこれをあぶってみましたら、あまくてジュージーでこれまた絶品。ちょっと高い買い物だったけど、これからもずっと大活躍してくれそうで、いい道具は身も心も豊かにしてくれるなぁ・・・と道具好きの心に火がついてしまい、ちょっと困っています。
自制心、自制心・・・・。今日のよるごはん
 お野菜とおあげの炙り焼き
 おそば
 スナップえんどうと菜の花の茎のピーナッツあえ
 菜の花と人参の玄米韓国風海苔巻き
やさい食堂のお知らせ
甘酒スイーツ

おくればせながら、4月のやさい食堂、詳細のお知らせです。

みんなでつくるメニューは
一汁  春野菜と卯の花のお味噌汁
一菜  車麩のフライ
一甘  甘酒といちごのスイーツ

食材の仕入れによっては変更の可能性もありますが、今回は和食な感じで皆さんと楽しみたいと思っています。
写真は試作のスイーツです。今回のやさい食堂ではちょっと違う感じにすることにしましたが、これはこれでおいしかったので写真だけアップいたしました。
つくしの季節
土筆

今日はオットがつくしを摘んできてくれました。
というような自然あふれるところに住めれば嬉しいのですが・・・
つくしを買ってきてくれました。
つくしといえば、佃煮かたまごとじみたいなイメージだけど、卵を食べないし、ちょうどお醤油を切らしてしまっていたので、めんどうな袴をとらなくていい揚げ物にしようと、人参と人参葉といっしょにかき揚げにしました。
とてもおいしかったけれど、そのおいしさが土筆の味か、人参葉の味か、渾然一体となりすぎて、ちょっとつくしの個性を楽しむには残念だったかも・・・
次回はあっさりな佃煮にしてみます。

今日のよるごはん。
玄米
菜の花のお味噌汁
土筆と人参葉と人参のかき揚げ
黒豆のちいさなベジハンバーグ
セロリと紫たまねぎとじゃがいものマスタードサラダ

お知らせ
4月のやさい食堂ですが、嬉しいことに詳細をお伝えするまえに早々にご予約をいただきましてありがとうございます。5日(日)は満席、4月2日(木)は残席1となっています。
やさい食堂
料理教室

こちらのブログではご案内できずじまいでしたが、昨日はd'iciさんで3月のsuitenやさい食堂の日でした。雨が降るということだったので、心配していましたが、よいお天気でよかったです。もちろんやさい食堂は室内での教室ですが、そうはいっても雨のなかきていただくのは申し訳ないですので・・・。

オートミール人参スープ

今回も詳しくは早々にd'iciさんがアップしてくださっているので、
こちらではメニューの紹介を。

みんなで・・・
・蓮根と胡桃のオートミールハンバーグ
・冬にんじんと玄米のポタージュ

ワンプレートにして・・・
・ごぼうのバルサミコ炒め
・菜の花のおひたし
・紅芯大根と八朔のサラダ

玄米ごはんは・・・
・柚胡椒風味の豆ごはんおにぎり

デザートもみんなで・・・
・もちあわりんごのデザート

参加いただきましたみなさま、楽しい時間を過ごさせていただき
ありがとうございました!
次回は平日と日曜日の2回を予定しています。
日程は4月2日(木)と5日(日)です。
メニューはまだ未定ですが、ご参加おまちしております♪