<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

7月やさい食堂のご案内
南インド

d'iciでの次回のやさい食堂の開催日が決まりましたので、ご案内です。

7月19日(日) 11:00〜14:00ぐらい
7月20日(月・ 祝日です)11:00〜14:00ぐらい
受講費:3500円

メニューは現在のところ、夏ですので、インド的スパイス料理の予定です。
スパイスなど、マクロビオティック的には身体を冷やすので避ける食材を
結構つかうことになるかと思いますので、ご了承ください。
今回はマクロビというより、ベジ料理ということで・・・

皆様のお越しをお待ちしてます♪

お問い合わせ、ご予約はこちらへ >>> y_dici@ybb.ne.jp

「suitenやさい食堂」のHPはこちら→

※今回の写真はあくまでもおおきなイメージです(^_^;)



個展がはじまりました
カード立て

今日からミカリギャラリーさんでの個展がはじまりました。
梅雨に入ったのでお天気が心配でしたが、とてもいいお天気でよかったです。
初日から見に来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。
初めての個展でドキドキですが、嬉しい言葉をたくさんいただいてここ連日の準備のへろへろが一気に吹き飛びました。でもやはり頭はへろへろだったらしく、カメラをギャラリーに忘れてきてしまったので、会場のご案内はまた後日・・・
でも、ミカリギャラリーさんのブログd'iciブログにてさっそく案内していただいてますので、よかったらごらんください。
ギャラリーの素敵な雰囲気にとても助けられております。
Kさんがお祝いにと送って下さった素敵な鉢植え、セレクトしてくださったのはギャラリーのご近所の素敵なお店、tonericoさん
明日はお店をオープンされてますので、はしごでどうぞいらしてください。
来月からお店でされるイベントの案内もショップカードも会場においてます。
是非是非両方のぞいていただけると嬉しいです。

散歩茶論の今日の写真は・・・・・ポストカードたてをつくってみました。ギャラリーでポストカードを支えてますので、よろしかったらこちらもみてやってください。
いちご
苺 イチゴ

世の中の旬とは一足遅れで、すこし前まで、緑色だった苺が
どんどん色づいています。
いまミツバチ不足が問題になってますが、都会のベランダにも
かかわらず、うちにはほんの少しの花をみつけてやってきてくれた
ミツバチのおかげで、とても形のいい実がなりました。
(人工授粉だと形がいびつになりやすいらしいです)
そのうえ、とってもとってもあまーい!!!
でも、小さな鉢植えなので二日にひとり一個の割り当てです・・・。
ということで来年はプランター栽培決定です。

6月のやさい食堂開店日
vegi

昨日、今日とsuitenやさい食堂at d'iciの日でした。一ヶ月はあっというまです。
今月は玄米ではなく全粒粉のパスタをつかったランチです。

パスタ

今月のメニューは・・・

みんなで・・・
・切り干し大根と押し麦のミネストローネ
・あらめと新たまねぎのパスタ 青菜ソースで





おとりわけのお皿は・・・
・黒ごまのグリッシーニ
・蓮根と赤玉ねぎのマスタードマリネ
・長いもと赤ピーマンの自家製ジェノベーゼ和え

をご用意させていただきました。
今回のチコリはベルギーからの客人で身土不二ではありませんが、フィンガーフードとして食べやすいので使いました。
この苦みが好きなのですが、まだまだ国産は貴重な存在です。
でも調べてみたら江戸時代に伝来しているそうです。そしてキャベツの仲間のように思ってた(私だけ?)トレビスもチコリの仲間だそうです。

 マリネ チコリ

デザートもみんなで・・・
・おとうふとおからのティラミス

ティラミス

今回はティラミスらしさを重視して、キャロブバウダーや穀物コーヒーを使わずに、たまのデザートということで、コーヒーとココアでつくりました。
そのぶんコーヒーにはこだわって、フェアドレードの無農薬の生豆をその日の朝に焙煎してひいたものをご用意。
普段コーヒーは飲めないし飲まないのですが、このうちでの焙煎したて挽き立てのコーヒーだけは(焙煎も挽くのもオットどのですが・・・)おいしくいただけます。酸化による酸味がなく、なぜか穀物コーヒーに味がとても近いような気がします。香ばしくて深みがあって・・・問題は甘いお菓子とベストマッチだということ。なのでやっぱり飲めないままのほうがいいのだと思います。。。

今回は両日ともとてもいいお天気でよかったです。7日はリピーターの皆さんと8日ははじめましての皆さんと、とても楽しく過ごさせていただきました。
参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

7日の参加してくださったCHIEさんが今回もブログでとても素敵に紹介してくださってます。感謝です・・・

「suitenやさい食堂」のHPはこちら→
d'iciさんでの案内はこちら→
suiten個展のご案内
koten

今月の25日から30日まで、箕面のギャラリーにてはじめての個展をします。石のはんこと切り絵で春夏秋冬、月日のかけら、日々のかけらを拾いあつめて小さなかたちにできたらと思っています。

個展の案内は以下の通りです。
......................................................

「萃点歳時記」すいてんさいじき

■日程  6/25(木)〜6/30(火) 6日間

■時間 11:00〜18:00(最終日は16時まで)

■場所 ミカリギャラリー
(HP→http://www.geocities.jp/salunpowaku/index.html)
大阪府箕面市箕面6丁目2−18
tel : 072−764−8200

■アクセス ・阪急箕面駅から徒歩3分 カフェ・サルンポワクの2Fです。
 詳しい道順は、ギャラリーHPにてどうぞ→

絵はんこやポストカード、d'iciさんにオーダーメイドしてつくってもらった石鹸もならぶ予定です。はんこはオーダーも承ります。

................................................

ミカリギャラリーさんは、とてもすてきな空間です。
1Fのカフェはオーガニックなベジタリアンフードのこだわりのカフェですし、おとなりの「縁」は私も愛用している木のおたまや、竹製のおろし金用のへら(べんりなのになかなか見つからないのです)もある生活雑貨のお店です。
全日程在廊予定ですので、よかったら、箕面の滝の散策がてら、遊びにきていただけると嬉しいです。

そだて3兄弟
桃太郎 ロッソロッソ ルンゴ

今年もまた懲りずに野菜の栽培をしております。いろんな野菜がいまのところ順調に育っています。花芽がついている状態で購入したトマトたちもひとつめの青い実をつけました。順番に桃太郎、ロッソロッソ、ルンゴです。
去年ミニトマトが少しばかり収穫できたので今回は大きめのものに挑戦です。でもミニトマトもあってよかったかなぁと思ったりして・・・。
お初にみるロッソロッソというトマトは小さなかぼちゃみたいな形をしています。ルンゴはイタリアのトマト缶の絵によく見るあの長い形。
あたりまえだけど小さいときからそんなかたちなのが、とても愛らしい。
ルンゴは火を加えることによってとてもおいしくなる種類らしいけれど、ひとつだけしゃトマトソースにもならないのでおおいなる成長を楽しみにしています。


で、イタリアンつながりでお知らせを。今週日曜日と来週月曜日のやさい食堂のメニューですが、青菜ソースのパスタ、押し麦と切り干し大根のミネストローネ、おとうふのティラミスをみなさんと作りたいと思っています。
いまさらでごめんなさい!
それとトマトを紹介しておきながらなんですが、今回はまだ6月なので体を冷やすトマトは使わないでおこうかなと思っています。とはいいながら、春先に大好評だったミニトマトのマリネ出してますけど・・・
こだわったりこだわらなかったりのやさい食堂からのお知らせでした。