<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

やさい食堂開店日
curry chai

8月のやさい食堂、暑いなか来てくださった皆様ありがとうございました!

今月のメニューは、みんなで・・・・

・冬瓜とチャナダルのカレー
・トマトとナスの南インド風カレー
・じゃがいものサモサ
・キャベツのカチュンバル

デザートには・・・
・豆乳チャイプリンのココナッツクリーム添え

をつくりました。

そして、ブラウンライスとパパダム、2種のたまねぎのレリッシュをご用意。

デザートタイムには、差し入れの生のレモングラスでいれたハーブティーを。

普段でも日本のルーをつかったカレーではなくて、インドカレーの出番の多い我が家なので今回のやさい食堂をいいわけに、いえ、きっかけに、インドの食器を購入しちゃいました。おかげで「インド料理屋さんみたーい!」という皆さんの感嘆の声がきけてちょっと嬉しかったです。おそるべし、器の力・・・。もちろんお料理との相乗効果ですけれどっ ニコ


癒しのalohaさんが今回のことブログで紹介してくださいましたー、ありがとうございます♪




桃の冷製パスタ
peachpasta

桃とトマトがあったので、前にどこかで見て気になっていた桃の冷製パスタをネットでレシピ検索。
ソースは一度火を通してから冷やすというレシピがほとんどだったけど冷やす時間もないので、火を通さずに適当に・・・

ちょっとにんにくをきかせすぎたけど、美味しくできました ニコ

・・・・・・・・・

8月のやさい食堂のご案内はこちらです
→ 



やさい食堂8月のメニュー
indiacat

↑インドの猫も暑さでバテバテ。
お待たせしました、8月のsuitenやさい食堂のメニューがほぼ決まりました。

・一米・・・玄米ごはんとバパダム
・一菜・・・サモサ
・一汁・・・冬瓜と豆のカレー
      トマトとナスの南インド風カレー
・一甘・・・豆乳チャイプリン

それと、箸休めの小さな一品に ・カチュンバー(インドの生野菜サラダ)
を予定しています。

今年はとっても残暑が長引ききびしいようですね。
こんなにも毎日暑いと身体の中に熱はたまるし、でも水分のとりすぎとクーラーで身体はムクむし、変に冷えるしとなかなか身体にとっては過酷な状況です。
そんな夏は旬の野菜と、スパイスで乗り切りましょう!

今回は2種類のカレーを作る予定です。

みなさまのお越しをお待ちしております♪

お申し込み方法、お問い合わせの詳細はsuitenやさい食堂のHPをご覧下さい。→ 

夢のお告げ
ドリームキャッチャー

昔からとてもよく夢を見る。
色もあるし、味もあるし、体感もある。この前は一晩5本立てで、それぞれのストーリーも覚えていた。夢の世界の地図が書けそうな感じに、あの日みた夢のあの場所はこの前の夢のあの場所の近くで、あの場所はあそこの山を越えた向こうという感じに感じることがある。私の脳みそは、起きているときより数段クリエイティブなのが悔しい・・・。

そんなわけで夢をみない日のほうがめずらしい。そのためか朝の目覚めがすっきりということもほどんどない・・・。

だけど、予知夢みたいなのはほとんど見たことがない。
たった一度だけ飛行機が落ちる夢のなかでみたその飛行機に書かれてた数字が、翌日かその翌日くらいにヨーロッパのほうで落ちた飛行機に書かれていた数字と同じだった(ような)ことがある。びっくり!でもその後何度か飛行機が落ちる夢を見てるけど、幸いなことに予知夢にはなっていない、というか飛行機の落ちる夢は「漠然とした不安や自信のなさを表します」らしい。。。夢診断て当たるのね・・・



そんな起きてるときも寝てるときも夢見がちな私にぴったりなお品を、友人がスピリチュアルな聖地セドナのお土産にとくれました。悪い夢をキャッチして見ないようにしてくれるドリームキャッチャー。寝室でなくて自分の部屋に飾ったので効果のほどがわかりませんが、持っていたガラスのパーツといっしょにつり下げたら、朝は朝日を反射して部屋をキラキラ光らせてくれています。あまりに暑くて自室に入れず途中で頓挫中ですが、ただいま部屋を模様替えして、クリスタルなどをいつも目にみえるところに置いた小さな小さな聖地を作成中。そんなときにとてもタイムリーなスピリチュアルなお土産をサンクスでございましたー♪予知夢は見れないけど、引き寄せはできてるのかな。がんばろ。


・・・・・・・・・

8月のやさい食堂のご案内はこちらです
→ 
淀川花火
hanabi  淀川花火 hanabi1

見る花火ももちろんきれいだけど、ドーンドーンと身体にひびくあの音と振動が気持ちいい。

今年も我が家で満喫。
打ち上げが終わったら、周りのマンションのいろんなところから拍手が聞こえてきて、顔の見えないご近所さんたちと一体感を感じて日本の夏なんだかいいなぁ・・・と幸せ気分。

来年はやさい食堂に○回以上来てくださった方々をご招待!!なんていう企画を考えたり、考えなかったり(笑)

・・・・・・・・・

8月のやさい食堂のご案内はこちらです
→ 




ホワイトロータス
lotus

蓮の花が咲きました。
白色でした。

部屋から蓮の花が見れるなんて極楽のようです。
窓を開けると地獄のような暑さですけど ショック

そんななか、もうすぐ夏の風物詩、十三の花火大会です。駅の近くでは、「お帰りはこちら」「十三駅はこちら」の看板が至る所に立ってます。

今年もとっても穴場な我が家で観覧です。
たまやー!

・・・・・・・・・

8月のやさい食堂のご案内はこちらです
→ 
8月のsuitenやさい食堂のお知らせ
kerala

暑い日が続いていますねー。
春には鳥がやってきて水浴びをしていた我が家のバルコニーですが、いまは毎朝セミがやってきてジージー鳴いています。せめてヒグラシだったら涼しげなのに、やってくるのはクマゼミです。

suitenやさい食堂の8月の開催日が決まりましたので、ご案内です。
この頃にはもう少し涼しくなっているといいなぁ・・・

8月19日(木)20日(金) 22日(日) 28日(土)29日(日) 30日(月)で募集いたしております。
(8/14以降はご応募状況によって調整して募集日程を減らすかもしれませんので、早めにご予約いただけると嬉しいです)
11:00〜14:30ぐらい(人数、内容によっては少し遅くなる場合もあります)
受講費:4000円

暑い夏ですので、スパイスをつかったエスニックなインドメニューを中心にただいま検討中です。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております♪

お申し込み方法、お問い合わせの詳細はsuitenやさい食堂のHPをご覧下さい。→ 

写真は南インドを旅したときのお食事です。あーまた行きたいです。