<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

oteraヨーガ部大忙し。
yoga

オットのやっているoteraヨーガ部が、雑誌に掲載していただいてからとっても
たくさんの問い合わせと体験レッスンのお申し込みを頂いています。
ありがとうございます!
今月で3周年だそうです。私も久々にお手伝いかな・・・
お月見なお汁粉
芝麻糊

ただいま「やさい食堂」開店中です。

写真のスイーツは、夜空に満月、たなびく雲、をイメージしてみた「お月見なお汁粉」です。
盛りつけを失敗すると三日月や半月になってしまいますが、それも緊張感とともに楽しみながら、作っていただいています。「うわぁ、おもしろい」「かわいい!」の皆様のお声が、励みになってます ニコ





おもてなし
party

やさい食堂?いいえ違います。お友達がきたのでカレーで接待。
料理教室でのメニューに、チャパティ、サンバル、グリーンチャトニ、ライタ、カチュンバル2種を追加しました。サンバルとチャパティはオット作。

そういえば、前回のやさい食堂でカレーの器を買うにあたって、ついチャパティパンまで購入してしまいました。いままでは20年ものの鉄のフライパンで焼いていたのですが、これが思ったより便利!立ち上がりがないので、ひっくり返しやすいのです。ただ用途がチャパティだけっていうのは、どうも残念なので他になにがおいしくできるか色々試してみたいと思います。

suitenやさい食堂のご案内はこちら
→ 


suitenやさい食堂9月のメニュー
お待たせしました、9月のsuitenやさい食堂のメニューがほぼ決まりました。

・一米・・・豆もやしごはん
・一菜・・・ひじきれんこんの生春巻き
・一汁・・・梅と干し湯葉の汁ビーフン
・一甘・・・お月見なお汁粉

それと、箸休めの小さなひと品を予定しています。

やっと徐々に涼しくなってきましたね。。。
この夏の暑さで冷たいものをとりすぎた人は、秋にどっと疲れがでたりするようです。9月はそんな夏バテを回復し秋に向かって体力を充実させていくためのメニューをちょっとエスニックにいただきます。
今回はマクロビオティックの基本食のひじきれんこんが登場です。
汁ビーフンには玄米ビーフンを使います。
デザートは、日焼けで弱ってしまったお肌に嬉しい黒ごまのお汁粉、芝麻糊(チーマーウー)風です。

ではではみなさまのお越しをお待ちしております♪

お申し込み方法、お問い合わせの詳細はsuitenやさい食堂のHPをご覧下さい。
→ 
プライベートレッスンも始めます。
料理教室「suitenやさい食堂」では今回より1名様でのレッスンもご希望により開催させていただくことにいたしました。

・通常レッスン お一人さま4000円(今までと同じです)
・マンツーマンレッスン お一人さま6000円 (あがってしまってごめんなさい!)

HPとこちらのブログで募集させていただいている日程中は参加人数2名様以上でのレッスン優先ですが、ご予約いただいた日程が人数が集まらず開催されない場合でも、ご希望であればマンツーマンレッスンにて開講させていただきます。(女性のみです)

お申し込み方法、お問い合わせの詳細はsuitenやさい食堂のHPをご覧下さい。→ 


9月のsuitenやさい食堂のお知らせ
夜になると秋の虫の声が聞こえるようになってきましたが、まだまだ暑い日が続いていますね・・・ 今日は三日月がとてもきれいです 三日月

suitenやさい食堂の9月の開催日が決まりましたので、ご案内です。

9月23日(木) 24(金) 26日(日) 27日(月) 28日(火) 29日(水) 30日(木)
10月1日(金) 10月2日(土)


11:00〜14:30ぐらい(人数、内容によっては少し遅くなる場合もあります)
受講費:4000円


皆様のお越しを心よりお待ちいたしております♪

お申し込み方法、お問い合わせの詳細はsuitenやさい食堂のHPをご覧下さい
。→ 
すみよっさん
五大力

自然と触れ合う機会をもっと増やそうと、できれば毎週ワンデーミニトリップを企画中。って、お一人様お出かけなんですけど。

大阪に住んで20年弱、いまだ行ったことがなかったのでという理由で第一弾、住吉大社をセレクト。

どこの神社にいってもそうなのですが、神社そのものよりそこにあるご神木の印象のほうが強くて、今回もすごく大きな木々に出会ってきました。帰ってからのすっきり感・・・いろんなものを祓ってもらい、パワーをいただいた感じです。

「五」「大」「力」という石をお守りにいただいて帰りました。
住吉大社の五所御前の玉垣内に敷き詰められた玉砂利のなかにこの「五・大・力」と書かれた小石があり、これを集めてお守りにすると心願成就に効くといわれているらしいです。五大力とは、寿(命)力、体力、智力、財力、運力だとか!見つかるかなと思ったら、すぐ見つかりました。それもつぎつぎと ニコ あまりに見つかりすぎるとありがたみが・・・ ということで、ストップ。でも子供の頃の町内会の地蔵盆での宝探しを思い出し、ちょっと興奮な数分間でした♪

さて次はどこへいこっかな。
澤瀉屋!
歌舞伎
新歌舞伎座のこけら落としを見に行ってきました。
市川猿之助監修の二十一世紀歌舞伎組公演です。

いやー、よかった!!!

歌舞伎通ではないので、ガイドイヤフォンがないと正直ついていけないけれど、このガイドのおかげでたっぷり満喫できました。演目は、太閤三番叟、口上、連獅子、黒塚。連獅子と黒塚がすばらしかったです。

席を予約したのが、発売からだいぶ経っていたのにかかわらず、なぜがすごくいい席が空いていて、前から六列目の中央!役者さんの表情、目の動きまではっきりわかるので、情感がひしひしと伝わってきました。歌舞伎は二階席からしかみたことがなかったので、前のほうで見る価値の大きさを実感した次第です(笑)

あーーー、今度は大阪平成中村座が見たい・・・・・


天然酵母ピザ
トマト酵母ピザ

トマト酵母でつくった生地と、うちにチーズはないだろうということでチーズまでセットでもらったので、バジルソースの野菜ピッツァつくりました。自家製のバジルはそのまま食べるにはちょっと葉が硬くなってしまっているけど、とてもおいしくいただきました。
道の駅で買ったイチジク、食べるタイミングを失い、それなら酵母にとおもったのですが、酵母にする前に腐らせてしまいました・・・。どうも酵母作りは敷居が高い。ただ面倒なだけか・・・ ase