<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いまできること。
takachiho

毎朝テレビをつけるたびに、震災が夢ではないことを思い知らされる毎日。

いろんな情報やメールが飛び交っていますが、振り回されずに善意が善意として届くべき人達へ届きますように・・・と祈るばかりです。

被災地にいない私たちができることは、募金などのほかになにがあるのだろうと考えていたら、愛読させていただいている内田樹先生のブログ「未曾有の災害のときに」に、大切なことが書いてありました。
ぜひ読んでみてください。
suitenやさい食堂3月のメニュー
お待たせしました。
suitenやさい食堂の3月のメニューが決まりました・・・・・・

まだまだ寒い日が続きますが、もう3月、春はすぐそこと思いたい。
そんなわけで春の香り漂うメニューにしたいと思います。

3月のメニューは

・一米・・・春キャベツと桜ごはん
・一菜・・・全粒粉車麩のじぶ煮
・一汁・・・菜の花と白きくらげのおつゆ
・一甘・・・桜餅

と箸休めのひと品 の予定です。

皆様のお越しをお待ちしております♪


お申し込み方法、お問い合わせの詳細はsuitenやさい食堂のHPをご覧下さい。→ 

suitenやさい食堂のお知らせ
チョコレートムース

やさい食堂は、マクロビオティックをベースにした玄米菜食レシピをみんなで
つくって、おいしくいただく、大阪の小さな料理教室です。

3月のレッスン日が決まりました。

3月21日(月/祝)
22日(火)
23日(水)
25日(金)
26日(土)
27日(日)で募集します。

11:00〜14:00ぐらい(少し遅くなる場合もあります)
定員は4名様までです。
(2名様に満たない場合は中止にさせていただきますのでご了承ください)

メニューは決まり次第アップしますので今しばらくお待ち下さい。

お申し込み方法、お問い合わせの詳細はsuitenやさい食堂のHPをご覧下さい。→ 

桃の節句とタランティーノ
お雛さま

灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜♪とつい口ずさんでしまう昨日は3月3日。

といいつつも、特にそれのためのなにかを用意してなかったので(たとえばハマグリとか、ちらし寿司用の具材とか・・)家にあるものでひな祭りぽい夕食を・・・と考えました。

・ちらし寿司・・・玄米に梅酢をまぜ、具材はシソの葉とちりめんじゃこと、
        自家製の赤かぶの甘酢づけを細かく刻んで。

・おすまし・・・松茸(刻んで冷凍してあった)と板麩と菜の花と白きくらげ。

・焼き厚揚げと自家製ふきみそ

・こぶ高菜とアラメの醤油炒め


器に盛りつけると、なんとなくそれっぽくなったので、よしということで ニコ (写真は取り忘れましたが)

で、その後は映画『デス・プルーフ in グラインドハウス』を見ました。
最近読んだエッセイのなかで、この映画がサイコーによかったって書いてあったのでまったく内容も知らずに借りてみて見てみたら、おもいっきり苦手なバーン!グチャ!ギャー!のかなりエグくてショックなシーンが出てきて、途中でやめようかと思いましたが、その後は思わぬ展開でマンガみたいで結構楽しめました。
この映画、タランティーノが女の子のための映画っていってましたが、はからずしもおひなさまのこの日にみたのは偶然ではなかったのかも(笑)