<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

野菜だけってどうなんだろう?
vegi dinner

人を招いておうちでごはん、って言うときに、肉料理のない我が家で、女性だったら野菜ばかりの食事でもそれはそれで楽しんでもらえると思うのですが、やはり男性はお肉がないと「えっ!?」と思うんじゃないかと思ったりで、メニューを考えるときに悩みます。なにがなんでも絶対にお肉を食べない!というわけではないので、必要であればつくらないことはないのですが、いかんせんうちでは長い間つくってないので肉料理の勘というものが薄れてきていますase なので気心知れてたり、持ち寄りパーティーなら「お肉たべたかったら持って来てね」とも言えるけど。
で、先日10年ぶり以上で再会というオットの友人をお招きしたのですが、ドキドキしながら普段の野菜だけディナーにしました。

覚え書きに・・・・

・春キャベツと桜の押し寿司
・車麩の胡麻フライ・青のりフライ
・ウドとスナップえんどうの白和え
・白菜の中華蒸し
・新たまねぎとさといものチーズ焼き
・揚げとアボガドトマトの柚胡椒サラダ

おうちでも玄米も食べてるっていうことだったので、美味しく楽しくいただいてもらえてよかったです。
やさい食堂開店してました
3macro

気づけばというか、気になりながら、このブログ一ヶ月ほったらかしになってました・・・反省。。。

3月もきちんとやさい食堂は開店してました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

今回のメニューは、みんなで・・・・

・春キャベツと桜とろろのごはん
・全粒粉車麩のじぶ煮
・菜の花と白きくらげのおつゆ
・春野菜の胡桃白和え

ウドとか葉ごぼうとか、この時季にしかいただけないお野菜が春にはたくさん出てくるのでワクワクしますね。ただ料理教室には、使いたいけれどその時にちょうどあるかどうかわからないのでレシピとして決定するのがなかなか難しい。
今回の使用した春野菜は、春キャベツ、菜の花、ウド、春ごぼうと、桜の花と葉(塩漬けですけれど)です。
そしてトマトと紫蘇の和風マリネをご用意しました。


デザートには
・いちごの桜餅
をつくりました。


お楽しみにしていてくださっているみなさまには申し訳ありませんが、4月のsuitenやさい食堂はお休みです。
5月の予定は、決まり次第アップします。