<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

レモン酵素シロップ
kouso

酵素シロップ仕込みました。

1、レモン+生姜+ミント
2、ゆず
3、ミニトマト+ライム

美容院で酵素シロップの作り方を教えてもらってつくった梅酵素シロップが、
夏の水分補給にとても役立っているので欲張って3種類仕込みました。

柚子は柚子胡椒をつくろうと青唐辛子といっしょに買ったのですが、この青唐辛子がぜんぜん辛くなくて・・・ase
それで行き場を失った柚子を小さいので皮ごと漬けてみました。柑橘系の皮はむいたほうがいいそうだけど、出来上がりは苦くなく柚子の香りがさわやかでした。

梅を仕込んだときには、なかなか泡がでてこなくて失敗かとあせりましたが(あきらめずに混ぜ続けてたらある日突然ブクブクしました)、今回ははやく発酵しました、石けんが混ざったか?と思うくらいに元気よく。(笑)



豆乳ヨーグルト
豆乳ヨーグルトにはまってます。

今年の冬は朝食がわりに甘酒をつくっていたのですが、さすがに暖かくなってくると甘酒が夏の季語とはいえ、あまりまったりしたものを朝から飲む気になれなくて、なにかそれにかわるさらっととれて、おいしくて体にいい朝食はないものかと思っていたところ、とっても簡単にできる豆乳ヨーグルトを発見。
春からはベランダでできた苺やブラックベリーをいれたり、自家製の梅酵素シロップを甘みにしたりして、「なんかちょっと私の朝食おしゃれやーん」と自己満足しております。もちろんお通じにもグーな感じです。

豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルトって、菌とウォーマーを使うものや、米のとぎ汁の乳酸菌でつくるものや、はたまた市販の乳酸菌飲料を豆乳にいれるだったり、いろんな作り方があるみたいです。人の腸内乳酸菌は人それぞれ違うらしいのでどれが体にぴったりくるかは、いろいろお試しの価値ありだと思いますが、いちおう、私の豆乳ヨーグルトのとっても簡単な作り方。

といっても、商品頼りで、ひとつ商品を購入しないといけないんですけど・・・
それはこちら→「ぬか漬け美人」

そちらにも詳しく作り方のっていますが、小さじ2くらいのパウダーを豆乳に入れて混ぜておいておくだけ。一度できれば、それをタネにして何回もつくれますので、とっても経済的(笑) 
酸味が少なかったり、なかったりするので(出来具合や日数によって違う)とろっとしたお豆腐として青菜にかけてみたり、梅酢とまぜて豆乳マヨネーズをつくったりとアレンジもきき使い勝手もよろしいので、とっても重宝しています。
 













今年の花火
今年の淀川花火大会。びっくりするほどのムシムシ具合で、風がないからか例年より高く大きく上がっていたような気がします。今年はひっそりとシスターと二人でお酒片手にベランダより・・・

hanabi2

キラキラキラと降るように落ちていく花火は、まるでこの前に見たシルクドソレイユのイモータルのヒューマンネイチャーみたいやんかぁ〜と興奮してしまいました。
今年はキティちゃんはなく、ちびまるこちゃんのようなおかっぱ頭の女の子や、カエル、ハート、ニコちゃん、新作かな、スイカもありました。写真は☆があがったところ。
終わったら、ご近所さんから拍手がきこえてきました。なんかよいなぁ。

hanabi1

今年もええ思いさせてもらいました♪
いやーー、それにしても暑かった・・・・





インドでのホテルやらお店やら。その1
いきあたりばったり偶然の出会いの旅も楽しいけれど、ガイドブックなどをみて「こんなとこがあるのかぁ、行ってみたいなぁ、食べてみたいなぁ」と期待ふくらませるのも、旅の前といえども旅の楽しみのひとつ。

旅の準備にホテルを探したり、行ってみたいところをチェックするのにお世話になっているのがトリップアドバイザーなどのサイトはもちろんのこと、、他の人のブログのお話や写真。そこで私も旅する誰かのお役に立てたらと、そして自分の備忘録もかねて、泊まったホテルや立ち寄ったお店の情報を覚えている範囲でちょっと書いておこうと思います。


<デリーのホテル>いつかは五つ星、マハラジャホテルに泊まるぞ、・・・ということで泊まったのはお手頃ホテルです。

「hotel le roi」 

leroi

最初に泊まったホテルです。メインバザールの近く。ホテルから一歩出たら人やら牛やらがたくさんいますが、ホテルは快適でした。洗面台も大きくて、お湯もでました。受付の人もよかったし、ホテルのなかのレストランもおいしかったです。
一番近い駅へは歩いて5分くらい。サイクルリクシャもたくさんあります。
ただ駅まで歩く間に、「荷物は気をつけた方がいいよ」ってなにかしらの下心ありありで話しかけてくるチャラいおにいさんがいたり、それなりに面倒くさいところだったりもしました。

leroi1

外観はあまりきれいとはいえません。部屋に窓はありますが、開けるとうるさいです・・・



「Thirty Three - The Boutique Hotel」


33hotel

ジャイプルから戻ってから泊まったホテルです。サウスデリーにあります。きれいに舗装された道路に緑の並木道、そんなちょっと高級な雰囲気の町中にあります。ロビーではアロマが焚かれています。ビジネスのお客さんが多そうです。ただオートをつかまえたりするのは結構大変で(あまり走っていません)、ホテルの守衛さんにチップを渡して捕まえてもらったりしました。

33

部屋ははそんなに広くなくて、ベットのすぐ横がバスルームですが、モダンなインテリアで天井までの掃き出しの窓つきでそれなりに快適でした。ロビーの横にあるレストランもきれいですが、残念ながらそんなにおいしくはありませんでした・・・


<デリーのお店>

デリーで見つけたお気に入りのお店は、コンノートプレイス近くのthe shop、HPはなんだかいまいちだけど、実際行ってみると素敵なテキスタイルがいっぱいありました。
サウスデリーではハウズカースにあるdangっていうアクセサリーやさん。こちらはアクセサリー自体も素敵ですが、とてもかわいいラッピングをしてもらえます。インドってここに限らず、それなりのお店は商品のラッピングがとても素敵です。ビニールのゴミはださないようにというエコな考えからというのもあるみたいですが、アーユルヴェーダ系コスメのフォレスト・エッセンシャルズでは、花びらパラパラしていいにおいのスプレーをシュッと一拭きしてくれたり、cottonsではかわいい布袋にアクセサリー入れてくれたり、和紙風や布のそれだけで商品になりそうなバッグにいれてくれる店があったり、その心遣い、そのセンスにそれだけでたまらんっ!感じでした。

ニューデリー、オールドデリー、サウスデリーと、行ったり来たりしましたが結構デリーは広かったです・・・
滞在日数が少なければいきたいエリアをしぼって、その近くにホテルをとるのがいいように思いました。
やっぱり暑いところや、トイレが悩ましいところでは、でかけてもいったんホテルに休みに戻ってからシャワーでも浴びてまた出かけるってしたくなるし。
そんなことないですか?にひ